■不動産の売却 お取引の流れ
①ご相談
まずはお気軽に、「こんな物件の売却を考えている」「相談したい物件がある」等のお悩み、要望をお聞かせください。
具体的なお話の場合は、実際に物件を見せて頂きたいので、ご都合の良い日程を相談させていただきます。
☝チェックポイント
相談の前に準備することはありますか?
②買取金額の査定
物件の立地や状態を見せていただきます。
戸建・マンションの場合は過去にリフォームなどされているか等の確認をさせていただきます。土地や戸建の場合は敷地の間口や奥行き、前面道路の幅員等を確認します。
※近隣にあまり知られたくない場合は事前に担当者にお伝えください。
☝チェックポイント
買取査定って何をするの?
③査定金額の提示・買取金額の決定
まずは査定の結果を確認をいただき、その後に買取金額を決定していく運びとなります。
買取価格の値段提示が最終的な売却金額になりますので、納得いくまでしっかりと質問・ご相談ください。
④ご契約
予め取り決めた買取価格で、売主様と買主様との間で売買契約を結びます。
事務的な書類の手続きなどは、円滑に不動産の売買が完了できるように当社が責任をもって進めさせていただきます。
物件引き渡しの条件等を打ち合わせさせていただきます。
☝チェックポイント
売却の際に必要な書類って?
⑤お引き渡し・残金決済
買主様から売主様に決済金をお支払いたします。高額な金銭が動くため、銀行などにて振込み手続きを行いながら引渡しの手続きを行います。
残代金の受取りをご確認いただきましたら、売主様は鍵などを買主様に引渡しいただき、お取引が終了となります。